便利でナイスなオススメ情報基地


by mystandardjp

IHクッキングヒーター

電磁調理器(でんじちょうりき)は、IH調理器とも呼ばれ、内部に存在するコイルの電磁誘導と鎖交磁束を利用して、金属を加熱し調理できる機械。
ガスや火を使用せず、電気のみで稼動する。一般的には焜炉型をしている調理器具を言うが、IH炊飯器などの、同じ加熱原理を用いる機器を含めることがある。
IHクッキングヒーターと言った場合は焜炉型の調理器を限定して指す場合が多い。

電気コンロ同様に燃焼式ではないため、室内の空気を汚さない、及び防火対策の簡略化(=内装制限の緩和)などのメリットがある。そして安定した加熱管理制御を得意とするため、スープなどの液体の加熱に適している。反面、鍋釜等をガラストップ(コイル)から遠ざけてしまうと、誘導加熱および鍋釜等の温度検出が出来ず加熱を停止させてしまうため、フライパンを使った場合に調理ムラを生じ易いといったネックがある。

電磁調理器では、ガスコンロやコイル型の電気コンロのようにスルメや海苔を炙ることが出来ない。もっともガスコンロでも鍋検知機能が搭載された機種があり、その場合は鍋検知機能を解除する必要がある。

日本eリモデル日本eリモデルと環境保全接着剤 卸
[PR]
by mystandardjp | 2010-09-02 09:54 | 日本eリモデル